忍者ブログ

わいわいわいわい~♪

笑いは心のビタミンによる日記代わりのブログです。 結城アイラさんのラジオのレポートとか書いてます。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色紙の画像のアップついでにちょこっとケータイ画像を。

DSC00556.jpg









福岡の最後の生放送会場。
ゆーかさん、かわいかったなぁ(〃∇〃)

DSC00564.jpg







大阪での塩味のたこ焼き。
道頓堀の十八番ってお店だったんだけど、これで350円だったよーな。
2hで言ってたように、確かにこれは美味いかも。
PR
何となく撮ったままの大きさで自分のデスクトップPCの背景にしてみた。

IMG_1145.jpg







up用に1280x960に縮小した版。
サンタミニャーノの街の上のほうから撮影。

このサイズになると実際に自分の目で見た感動に近い見え方になるのか・・・。
こりゃ、デスクトップ用に全部横で撮ったほうが良かったなぁ・・・

おまけ。

IMG_1215.jpg







バスから撮影した高速沿いの農場の風景。

こーゆーの何か好きw
ホテルを6時半に出る。

ローマ空港

2時間くらいのフライト。

スイス空港

約11時間の長旅。

日付が変わる

成田空港着7:30くらい

みんなとお別れの挨拶、写真撮影、連絡先の交換とか、スタバでお疲れ会w

同じ方向の人と京成本線に乗って田端まで。

14時過ぎくらいに無事帰宅。そしてバタンQ。

以上、とってもいい旅でした!!!(≧∇≦)

以上骨組み完了。
あとは毎日ちょこちょこ更新していこう。例のやきうどんの写真もあるしw

ローマ1日自由散策!!!(≧∇≦)

なので、起床はゆったりの8時( ̄∇ ̄)
朝食を取って、9時15分くらいにホテルを出発。
ホテル近くのタバッキでバス共通1回券(75分間乗り放題、1ユーロ)を購入。

IMG_1496.jpg









最寄り駅のバス停からヴェネチア広場までバスで移動(約25分)

IMG_1503.jpg









コロンナ宮殿到着。
土曜の9:00~13:00しか空いていない。
ローマの休日の最後のシーンの撮影場所。余りの豪華さに感動した(涙))


徒歩移動

道を間違える。

IMG_1520.jpg







コロッセウム到着。
ここの入場券を現地で買うと1時間以上並ぶので、近くのフォロロマーノで共通券を買ったほうがいい。

IMG_1540.jpg







コロッセウム散策。実際に思ってた以上の感動はなかったかも(^_^;
下に降りられれば良かったんだけどなぁ・・・

フォロロマーノに入るだけ入って2分で出る(ぉ

IMG_1583.jpg








元競馬場?でゆったりと青い空を楽しむ

道を間違える。。。。

IMG_1604.jpg









真実の口に到着。0.5ユーロかかります(^_^;

北に向けて徒歩移動

パンテオン到着。
IMG_1620.jpg







コロッセオよりも感動したなぁ・・・。
そして、裏側もなんか好き。
IMG_1617.jpg








IMG_1639.jpg









ナヴァーリ広場。
映画「天使と悪魔」でも出てくる広場。すっごい賑わってた。

徒歩移動。
そんなときに美味しいジェラート屋さんを発見。
IMG_1642.jpg







これで2ユーロ。安いw
味はへーゼルナッツとチョコチップ。マジで美味しかったなぁ・・・
IMG_1643.jpg









こんな感じで細い路地内を移動。大通りの日差しは正直きつい(^_^;

ヴァチカン美術館・・・最終入場時間に間に合わなかった!!!!!(>o<)

IMG_1648.jpg









まだ開いているサンタンジェロ城まで戻ってお城見学。
このアングルで撮ると映画「天使と悪魔」のサンタンジェロ。
IMG_1656.jpg







このアングルで撮ると映画「ローマの休日」のダンスパーティ会場。
IMG_1697.jpg









お城の頂上はこんな感じ。
IMG_1698.jpg







屋上から。
ちなみに登るときも降りるときも城の中は迷路でしたw

徒歩で北へ。

地下鉄。今の省エネな日本のメトロより全然暗いホーム・・・。
これじゃ、治安も悪くなるって・・・。
電車内は新型みたいにきれいだったけど・・・。

近くの駅まで戻ってホテルの最寄り駅まで移動

IMG_1714.jpg







最寄り駅のスーパーに寄った後、マックで夕食。
日本のマックと比べると全然しょっぱくないポテトにびっくり。
ただ、コーラの味とこのハンバーガーの味は日本とそんなに変わらなかったなぁ・・・
値段は7.5ユーロくらいなので、ほぼ日本と同じかも。

ちなみにイタリアでのマックは現地人の人はほとんど行かず、観光客が主なお客さんとのこと。

徒歩15分

IMG_1720.jpg










19:00にはホテル着。
日本に帰る支度をしつつ、そのままぐっすり夢の中へ。。。
治安の悪さを考えると明るいうちに戻ってこないといけないのが唯一残念だったところかなぁ・・・。

まぁ、安さ優先の旅行=宿泊先は郊外だから仕方ないか(^_^;

ホテル(朝食)

バス移動

塔の町サンジャミニャーノに到着

IMG_1097.jpg










IMG_1116.jpg










1時間くらい自由散策(塔はこの日は登れず。。。)

239d2fc6.jpg









感じのいいお店。

1aab340a.jpg







村の一番上にある高台から。
IMG_1168.jpg







高台から街を撮影。

IMG_1179.jpg







一番広い場所のジェラートの美味しい店で頼んだけど何頼んだか忘れた。
写真は撮ったんだけど・・・なんてアイスだったんだろ。めっちゃ美味しかった。
確か、1.5~2ユーロくらいの値段。

IMG_1201.jpg







バス移動(5時間くらい、ほぼ昼寝タイム)

IMG_1252.jpg








ローマに着く前にSAで昼食。セットで7ユーロ。
半径20cmくらいの大きさの1/4のサイズのマルガリータ・・・美味しかったけど量ありすぎ・・・
ちなみにジュースの選択肢としてファンタオレンジとスプライトがあったんだけど、全部品切れw

あと、これとベリー味のケーキを相席した参加者のおばあさんから貰った。
確かにあれはおばあさんが食べきれる量じゃないね(^_^;

ローマ到着

テルミニ駅付近のローマ三越へ

地図を貰ったあとは再度バス。

IMG_1298.jpg








IMG_1303.jpg








トレビィの泉付近で降りる

IMG_1339.jpg







スペイン広場でローマの休日(〃∇〃)

バス移動

途中徒歩。

徒歩で国境を越えるw

バチカン市国に

IMG_1378.jpg







サンピエトロ寺院(入場、でかい!すごい!感動!)
IMG_1389.jpg







中の写真だけど・・・あの感動は実際に行った人じゃないとわからないだろうなぁ・・・

レストランでサルティンボッカ:味;普通。

IMG_1457.jpg










夕暮れ時ののローマ

ホテル(ローマ郊外)へ

レストランのバーで1人参加組(男)達による慰労会(笑)

23:30ごろ終了

就寝。

ホテル(朝食)

フィレンツェ観光出発8:15頃

IMG_0715.jpg







ミケランジェロ広場(約15分くらい滞在で写真撮影のみ)

免税店(地図を貰うため(ぉ)

シニョーリア広場

ウフィツィ美術館(入場)、名画ばっかりで鳥肌立った(涙)

IMG_0794.jpg








ドゥオーモ(入場)

12時くらいから自由行動。

IMG_0819.jpg








広場沿いのセルフサービスのお店に入って

生ハムとチーズのパニーニ、
イチゴと生クリームのデザート、
水(炭酸が入ってない)

を頼んで昼食休憩。
これで11ユーロくらいだった。
パニーニ初体験したけど・・・美味しかったけどでけーよw

IMG_0823.jpg







2Fからカウンターを撮影。
ここは一人でも気軽に入れるのでオススメ。
ウィンドウの商品をさして出してもらって、レジに持ってけばOKなので。

店員「ドリンク?」
って聴かれるけど、とりあえず「アクア、ナチュラーレ、ウノ」で水1本頼むと楽かも。

とりあえずドゥオーモを屋上まで散策。
IMG_0869.jpg







何となく鐘楼方面を撮影。

IMG_0897.jpgIMG_0898.jpg







普通に撮ったのとジオラマ風にして撮ったもの。

そのまま鐘楼も頂上まで散策

IMG_0926.jpg







旅のお供に2hノート(ぉ
てか、旅に持ってくにはちょうどいい大きさだったり(^_^;

屋上到着
IMG_0944.jpg










この空の写真が結構好き。
IMG_0948.jpg







さっき登ったドゥオーモを頂上から撮影。
IMG_0935.jpg







ここに登るまで水1本必要かも。
屋上の休憩処っぽい所でみんな汗だくで座ってたw
ちなみに屋上では何も売ってないので事前購入は必須ですw

ヴェッキオ橋まで移動。

IMG_0982.jpg







ヴェッキオ橋に絶対行く!と思っていったんだけど・・・現実はそうだよねぇ・・・
回廊で空が隠れてると思ってたのに・・・橋の片側にしか回廊がないなんてしょんぼり。
IMG_0979.jpg









橋からの風景は素晴らしかった!

IMG_0975.jpg









道に迷う


IMG_0994.jpg










99centショップ発見(笑)
日本とあんまり変わんなかったかなぁ。1袋辺りのお菓子の量が多かった以外は。

IMG_0993.jpg







んで、水とアイスを購入。
日本では行儀が悪い食べ歩きも、イタリアでの当たり前の行為だそうです。

気づくと16時

道に迷う

IMG_1002.jpg










メディチ家礼拝堂到着(16:30頃)
16:00で閉まってたー(涙) 

中央駅に行ってみる。

IMG_1008.jpg









近くの教会に行ってみる
閉館時間(17:00)過ぎてたー(涙)

本屋を見つける。すげーおしゃれ。天井にも絵が描いてある!めっちゃ素敵な本屋だ(〃∇〃)

やることなくなったので集合場所に早く行って座って何故か絵を描き始める(ぉ

約30分で完成(ぉ

IMG_1016.jpg







集合時間になってみんな揃って駅の方向に。
写真は駅のホームなんだけど・・・日本みたいな改札はなく、自由に入れる駅になってました。
ただ、電車に乗ったら切符が必要になるので、その辺は注意。

駅に止めておいたバスに乗ってホテルに戻る。

ホテル着


IMG_1026.jpg








ホテルの近くにあるスーパーマーケットでヨーグルトを買ってきて、この日の夕食にした。
てか、昼飯のパニーニがでかすぎてそれ以外食べる気がなくなったのが理由(ぉ
お米入りのヨーグルトとかいうのも売ってたけど、とりあえず無難なコーヒー味のヨーグルトにした。

アイアムサムがTVでやってたので見ながら就寝。Zzz・・・。

ホテル(朝食)

バスでベネチアに。

ベネチア到着

IMG_0366.jpg








小型船(行き)

IMG_0432.jpg









自分のゴンドラの乗り手?

IMG_0446.jpg









細い路地をこぎこぎ

IMG_0442.jpg







大きな場所に出ると一気に明るくなる。
ゴンドラ周遊(約30分)

IMG_0496.jpg







ちなみに一番下の写真は個人ゴンドラを写したんだけど。
いい色だなぁと思った一枚。

IMG_0545.jpg







IMG_0566.jpg







IMG_0529.jpg










サンマルコ広場到着


IMG_0553.jpg







ガラス工房見学。
参加した貴婦人方の情報だと、もしベネチアングラスのワイングラスを買うなら、
色はほんのりと付いてるぐらいのグラスのほうがいいらしい。
理由:色が薄くないと入れたワインの色がわからないから(笑)

ちなみに赤のベネチアングラスが高かったかな。
1個75ユーロで、赤だと90ユーロぐらいしたよーな・・・。120ユーロだったかも。

1時間くらい自由時間
IMG_0560.jpg










(自分はドゥオーモ見学と鐘楼見学)
IMG_0581.jpg








IMG_0573.jpg







IMG_0572.jpg







IMG_0575.jpg








写真は鐘楼からの風景。景色も良かったし、ほんと心地よい風だったなぁ(〃∇〃)
ちなみにここはエレベーターがあるので登るのは簡単。8ユーロかかるけど(^_^;

IMG_0606.jpg







レストラン(昼食:シーフードパスタ)
んーと、不味くはない程度の味。この後に出てきた海鮮フリッターは美味しかった。

IMG_0627.jpg







小型船(戻り)が有るところまで移動。
降りた所と乗る所は違った。
てか、ほんとこの風景だけだとネズミーシーだなぁw

長距離バス移動
IMG_0636.jpg







途中のサービスエリアで休憩。
入り口と出口は別になってて、中はちょっとした迷路になってる。
出口は「uscita」(ウシッタ)と書かれた方向に進むとある。

IMG_0638.jpg







イタリアのコーヒーは、エスプレッソのことをさすみたい。
1人自由行動の前に、こー言うところでオーダーを試してみるのをオススメする。

頼み方は下の通り。

レジで頼む(1ユーロで飲めます)
→配膳コーナーにレシートを持ってく
→商品の名前を言ってレシートを見せる(間違えること多々ありだそうなので)

苦いのが苦手な人は、マキアートを頼むといいかも。

3日目の宿に到着(フィレンツェ)

ホテル(朝食)

IMG_0162.jpg










ミラノ着
ミラノと言えばこの針が有名とのこと。
確かにイタリア語講座でも出てたなぁ・・・。

IMG_0174.jpg








オペラ座まで徒歩

IMG_0222.jpg










ドゥオーモまでのアーケード?

IMG_0188.jpg








ドゥオーモ

オペラ座前集合

レストランで食事(ミラノ風カツレツ・・・味:普通)

ベローナまでバス移動

ベローナ着

IMG_0272.jpg








途中のお菓子屋さん。
ガイドさんの超オススメだそうです。

IMG_0281.jpg








ジュリエットの家

広場散策(ジェラートを味わう。美味しかった!)・・・が写真を撮り忘れた・・・。
食べたのはピスタチオ味

IMG_0315.jpg










バスがあるところまで移動。壁で町全体が囲まれてました。

2日目の宿に到着(ベネチア)


朝4時に起きて、支度してそのまま始発でGO。
時間通りに日暮里まで着いてスカイライナーの始発に乗って39分で成田空港第2ターミナルに到着。

1日目のスタート。

ロビー集合は8:20。
自分が着いたのは7:20頃だったのでちょうど1時間前くらい。

羽田も広かったけど成田広っ!って周りを見ながら前の人についていく私。
てか、電車降りてすぐにパスポート見せて!って言われるとは思わなかったw

んで、特に問題もなく通過して、1個目の両替所を横に見つつ、エスカレーターを上に上がる。
親から、あそこはエレベーターを使ったほうが早いよ!って言われたことを思い出しつつも
ついついエスカレーターでそのまま上へ(笑)

そして、ロビーに到着。
広いよ!デカイヨ!どこだよここ!

そんな不審者バリバリにきょろきょろしつつ、今回使うHISのカウンターに到着。
そして、まだ人がいないカウンター(笑)

いつ始まるのかなーと思って待ってると他のツアー客が集まってきた。

とりあえず両替だけでもしておこうと思い、カウンターから20mほどの近さにある両替所でユーロに交換。
レートが1ユーロ=121円だったので、とりあえず6万円分のユーロに両替。495ユーロになった。
本当は紙に書いたりする手間が発生するんだけど、そこは係りの人に言うだけで紙を換わりに書いてくれるので楽だったw
ちなみに最低単位が5ユーロ(紙幣が5ユーロからしかないため)なので、両替できなかった分は小銭で返却される。確か170円くらい戻ってきた。
両替自体は5分くらいで終わった。

んで、またカウンター付近に戻る。

今回はどんな方々が参加するのかなぁ、27名参加だし、自分だけ1人参加だったらどうしよう。
でも、添乗員さんの苗字が同じだし、何とかなるかなwなんて思いつつ集合時間まで待つ。

時間になる。カウンターに受付の方と添乗員が登場。
集合がかかると、今回のツアーの参加者が集まってくるが・・・自分って結構若い部類に入るのかな?
なんて思ってたら受付開始。

パスポートと航空機チケット引換券を持って、カウンターに行って受付。
「あ、〇〇さん、一番覚えやすい名前ね(笑)、今回は、宜しくお願いいたします」

てな感じで、女性の添乗員さんから案内を貰って、今度は指示通り航空機の会社のところに荷物を預けに。
スーツケースの重量は20kgまでだけど、家で測ってきたときは全然大丈夫だったからここで問題なく預けることに。

「マイレージ溜めますか?」

いや、マイレージカード持ってないから( ̄∇ ̄;
そんで、機内に持ち込む手荷物に印をつけてもらって、再度HISのカウンターに。

そこで、これからの注意事項が書かれた紙とチケット、現地に行ったときに説明を聞くための無線イヤホンを貰って、これからの説明。

で、説明が終わったあとは各自搭乗口まで行ってくださいとのことだったので、手荷物検査、出国審査を受けて、搭乗口に到着。

IMG_0041.jpg








この時点で10:00頃だったかな。

んで、10:20頃成田を出発。

人生で初の海外に旅立つのであった。
(正確には2回目なんだけど、小1のとき以来なんで(^_^;)

飛行機内、大体2時間毎に食事だったかも。

機内食1
袋入りビスケットとジュース。

機内食2(昼食)
IMG_0048.jpg







例のYA・KI・UDON(笑)
知らなきゃ絶対びっくりする食事w
ジュースももらえたような気が・・・

機内食3
IMG_0050.jpg







アイス(フツーに美味しいアイスでしたw)

機内食4
IMG_0051.jpg







おにぎり(鮭味)+お茶

機内食5(現地時間的に昼食?)
IMG_0053.jpg







野菜ご飯?とソイジョイとサラダとリンゴジュース

乗り換えのスイスのチューリッヒ空港に到着。
現地時間で。

IMG_0061.jpg







すっごい晴れてる!!!回りは外国人しかいない!!!すげー!!!!

と思いながら団体の後ろに着いていき、電車で一駅のってターミナルに到着に到着。

免税店が並ぶスイス空港。

乗り換えの飛行機が2時間くらい先だったので、その空港で一休憩。
が、どこの売り場も外国人ばっかり・・・
自分は空港の窓際の席に座り、まったりしていたのであった・・・。

そして、搭乗手続き時間になったのでゲートに移動。
手荷物検査をして、次の搭乗口に進む。
そこで、今度は滑走路内をバスで移動すべく、バスに乗り込むことに。
そしてバスで走ること5分少々。目的の飛行機の前に到着・・・が、何かちっちゃくないかこの飛行機、

んで、搭乗して、自分の席を探すが、どうやら先客がいる模様。
あのー、その席自分の席なんですけど・・・
え、添乗員さんからこの席って言われたよ。
じゃ、お客さんのチケットの番号に自分座りますんで、教えてください。

で、その番号を探して、その席に到着。



またも先客(笑)

今度は外国人で、何か取引先と電話してる模様。

いやいやいやw

と言うわけで、さすがに外国人を相手にするのは危険なので添乗員経由で客室乗務員に確認を取ってもらう。
そしたら、どうやらその客も番号を間違っていた模様。

なので、今度はその客の席番号に座ることに・・・。

で、やっとスイス空港を離陸。

ここからの眺めが凄かった!
IMG_0082.jpg







多分、今回の旅の中で一番だったかも(ぉ

2時間くらいでミラノ空港に到着。
そこでスーツケースを受け取り、バスに乗って最初の宿に向かったのであった。

ホテル到着。
19時なのにほぼ夕方の明るさw

IMG_0108.jpg







ホテルの部屋を撮ってみた。
フツーに良い部屋なんですけどw

このホテルの下はスーパーマーケットになってるので、そこで夕食を買っても良いですよーな感じで説明があったので、部屋に荷物を置いたら勇気を出してスーパーに突入。

すげー、チーズたくさん売りすぎwww

な感じで、思いっきりに不審者になりながらスーパーを散策。
ピザパン食べたいなぁ、このデザートも美味しそうだなぁ・・・
でも店員に言わないと買えないっぽいなぁ・・・

と、パン売りの場所にパッケージ化された商品が。。。いいじゃん、これw

んで、早速ピザパンとミネラルウォーターを持ってレジに並ぶ。

店員「※#φ」
自分「?」

コストコ形式のレジだったのでそのまま精算が終わるまで待つことに。
2.75ユーロとの表示があったので5ユーロ札を出す。
んで、おつりを貰えたので

自分「グラッツェ(ありがとう)」

と言ってレジを去ろうとしたら店員がにっこり笑顔。
で、そのあとの店員が次のお客(自分と同じツアーの人)に言ったことを聴いてやっとわかった。

店員「グッドアフタヌーン」

そうか、最初の店員の言葉は、イタリア語じゃなくて英語で言ってたのかorz
「ブオナセーラ(こんにちわorこんばんわ)」を期待していたのに・・・最初からやられたorz

IMG_0115.jpg








んで、そのままホテルに帰って寂しく1人部屋で食事。

IMG_0114.jpg







21時ごろのホテル近くから。サマータイム導入しててもこの明るさは日本人にはびっくりかも。

イタリア旅行1日目はこうして終わるのであった・・・。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

プロフィール

HN:
笑いは心のビタミン
性別:
男性
職業:
応援HP管理人。MH4では槌と弓。チャージアックスに興味を持ち始めたばかり。
趣味:
音楽鑑賞、笑うこと、映画、アニメ、ゲーム、読書
自己紹介:
ブログの中の人は只今アイラ姫の歌声にべた惚れ中。2014年は是非ともソロライブを開催して欲しい!!!(≧∇≦)

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

| HOME
Copyright ©  -- わいわいわいわい~♪ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]